まずはこちらから!
【昭和の名画】寅さんのシンプル且つ、深い名言
映画「トラ・トラ・トラ」 渥美清と松山英太郎演じる炊事兵のシーンを覚えてますか
昭和の映画 『異人たちとの夏』は秀作でした

気になる嫁さん」OPテーマ
このオープニングの曲が終わるまでに
綺麗な絵が出来上がって行くサマを観るのがよかったです

昭和のホームドラマ「気になる嫁さん」は傑作でした

[出演者]
坪内めぐみ(清水純の婚約者):榊原るみ
坪内宏子(めぐみの伯母):杉葉子
清水呂之助(清水家の父):佐野周二
清水輝正(清水家の長男):山田吾一
清水八重子(輝正の妻):冨士眞奈美
清水小夜子(清水家の長女):水野久美
清水文彦(清水家の次男):石立鉄男
清水力丸(清水家の三男):山本紀彦
清水純(清水家の末っ子):関口守(後、佐野守に改名)
大杉たま(清水家の家政婦):浦辺粂子
雨宮(文彦の経営する金融会社「大判社」の社員):津村秀祐(後、津村鷹志に改名)
安子(文彦の経営する金融会社「大判社」の社員):津山登志子
竹山(小夜子の恋人):橋本功
ジャン・ピエール(めぐみの弟):永井秀和

ホームドラマ気になる嫁さんは 
昭和の大家族時代から核家族時代へと 
移行する課程を 
見事に描き切ったコメディーの傑作でした
当時はドラマといえばTBSが定番でしたが
このドラマは日テレ制作(ユニオン映画)でした

昭和46年スタート
榊原るみ主演、水曜八時の日テレドラマとして
石立鉄男出演としては二作目のドラマでした

昭和のドラマは理屈なしで簡単明瞭で面白かった

昨今のドラマは
こねくり回して何が何だかわからないのが多いですね

石立ドラマではおなじみの芸達者なメンバー揃いでした

主役の榊原るみは初々しくて可愛らしくて 
お人形さんのような可愛さです 

榊原るみは、 
この作品でアイドル的な人気を博しました。 

更に榊原るみは放映開始当時帰ってきたウルトラマンにレギュラー出演していましたが
気になる嫁さんへの出演でスケジュールの確保が困難になり
「帰ってきたウルトラマン」を中途で宇宙人に殺害される形で降板することになったそうです

石立鉄男のシリーズはいろいろ見ましたが 
気になる嫁さん」が一番面白いと思いました 

今もその思いは変わらないです 

魅力的な俳優達による
魅力的な演技が繰り広げられてます

俳優陣の充実
コミカルな脚本・演出が光るシリーズでした







メインキャストには
佐野周二、水野久美、浦辺粂子などの 
映画出身のビッグ・ネームの他
山田吾一、冨士眞奈美、山本紀彦などの 
石立ドラマおなじみの
芸達者なメンバーが揃っています

コメディ調ですが泣かせるシーンが何箇所もありました

小田急沿線の
昭和の家庭が舞台でした

しばしば、ドラマシーンで 
小田急ロマンスカーの
警笛音が鳴ってました 

当時、このドラマを見て
小田急沿線に引っ越したい!
とよく思ったものでした
(この沿線は地価が高いですが)



清水家の家族はそれぞれが 
自分勝手に生きているようで 
皆心は優しくて愛がある 

全体的にはコメディだが 
泣かせるシーンも何箇所もあるし 
子供から老人まで年齢に関係なく 
楽しめる最高のホームドラマでした 

特に 
清水文彦(清水家の次男):石立鉄男と 
清水力丸(清水家の三男):山本紀彦との 
会話のテンポの良さとリズミカルな会話が 
まるで 
しゃべくり漫才のようでおもしろかったです 

ばあや役の浦辺粂子は 
モノマネの定番となり 
ドラマ後、鶴太郎はじめ 
ほとんど誰でもやるようになりました







再放送でよく観てたのを思い出します
 
最終回は一家離散という悲しい結末でした

郷愁に打ちのめされそうで 
怖いのですが観てしまいます 

あれだけにぎやかだった家がガランと。。。

そして・・・石立さんが弟の名を呼び「あばよ」とつぶやきガラスに
何かをぶつけ叩き割る・・・

あんな終わり方って想像つきませんでした

小田急ロマンスカーの
あのピポピポ~の汽笛が
かすかに聴こえてくる・・・
印象的なラストでした

やはり昭和のドラマはいいですね・・・ 

安心して見ていられるホームコメディでした

榊原るみさん。 かわいくて、きれいだし
ミニスカート姿がとても素敵ですね
 
良い時代だったんですね~

石立鉄男も 
なんだかんだで「優しい兄貴」っぽくて良いですね
 
石立鉄男の願望はわたしの願望でもありました
 
いいなあって思う家族愛ストーリー 
昭和のよき時代
ほのぼのとした記憶があります

ホームコメディだが 
しっかり作り込んでいるので安心して見ていられます 

人間の善意が全編を支配しており 
ホロリとさせる部分もあります 

これぞホームドラマという感じです

こういうドラマは残念ながら今ではないです

他の石立鉄男ドラマを探してみる

石立鉄男ドラマの人気ドラマを探す



楽天トップへ /
ファッション | 家電・パソコン・カメラ | レディースファッション |  | バッグ・小物・ブランド雑貨 | ジュエリー・アクセサリー | 腕時計 | インナー・下着・ナイトウエア | キッズ・ベビー・マタニティ | ダイエット・健康 | 医薬品・コンタクト・介護 | 美容・コスメ・香水 | 車・バイク | 車用品・バイク用品 | 食品 | スイーツ・お菓子 | 水・ソフトドリンク | ビール・洋酒 | 日本酒・焼酎 | ワイン | パソコン・周辺機器 | タブレットPC・スマートフォン | 光回線・モバイル通信 | TV・レコーダー・オーディオ | 家電 | CD・DVD | 楽器・音楽機材 | ゲーム | おもちゃ | ホビー | サービス・リフォーム | インテリア・収納 | 寝具・ベッド・マットレス | 日用品雑貨・文房具・手芸 | キッチン用品・食器・調理器具 | 花・観葉植物 | ガーデン・DIY・工具 | ペットフード ・ ペット用品 | スポーツ・アウトドア | ゴルフ用品 | 楽天ブックス | 中古本 | 中古市場 | 中古買取 | ポイント | ネットショップ 開業・開店 | 楽天ウェブ検索 | 海外販売 | R-magazine(雑誌コラボ) | 贈り物・ギフト | ファッション公式ブランド | ポイントアップ | ディズニーゾーン | サンリオゾーン | あす楽 | まち楽 | 楽天ふるさと納税 | 日用品翌日配達 | スーパーDEAL | 開催中イベント一覧 | 福袋&初売り | バレンタイン | ホワイトデー | 母の日 | 父の日 | お中元 | 敬老の日 | ハロウィン | お歳暮 | クリスマス | おせち | ランキング

こちらも!
【昭和の名画】寅さんのシンプル且つ、深い名言
映画「トラ・トラ・トラ」 渥美清と松山英太郎演じる炊事兵のシーンを覚えてますか
昭和の映画 『異人たちとの夏』は秀作でした